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さてと・・・
次はスイングアームの延長です。
ドナーはTCIの”もひ氏”&”ark氏”より頂いたモノです。
ノーマルは失敗したときの保険で残しておきますので。(苦笑)
そして使用する本体は90用のタンデムステップ付き(もひ氏提供)で、
延長部品取りは50用を使います。(ark氏提供)
大丈夫かな〜〜?(笑) |
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さて、延長部分です。
意外な部分の延長ですよね?(笑)
末端部での延長は溶接部分の強度が不足する可能性があるので、
本来なら本体部分でやりたい所ですが、形状が複雑(テーパー状)
っていうのと、本体の肉厚不足による高溶接難易度が予想されるので、
この肉厚がかせげる部分で行うことにしました。
継ぎ足し部分はドナーの本体部分を削り落として使います。
(写真で見ると判りますよね?スポットが付いてる部分ですよ)
ベースに金属板(Lアングル)を使用してバイスプライヤーで固定、
そして溶接していきます。
ほら、ちゃんと溶着してるでしょ?(笑)
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そしてリブを溶接していきます。
今回の延長の要はこの部分になります。
強度を稼ぐのにもってこいの形状になりますからね。
ただし、溶接がキチンとできていればの話ですが・・・(涙)
写真は仮止め溶接した後のものです。 |
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上下のリブが溶接できました。
相変わらずスパークが続かない・・・とほほ。
かなり汚い溶接跡になってしまいました。
とりあえず溶け込みはしているハズなので大丈夫とは思いますが・・・
そして要らない部分(継ぎ足し部のサス取り付けボルト部分)をカット、
溶接で盛り上げてサンダーで成型してあります。
反対側も同時進行♪ |
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そして継ぎ足し部にもリブを。
上下のリブをつなげて強度UPをはかるのと、
継ぎ足し部分の溶接の補強代わりのためです。
黒く汚いのは溶接のススです。 |
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そして裏側にも当て板をして溶接。
当然、継ぎ目部分になるわけですが、
スプロケットが通りますので控えめな厚みにしてあります。
もっと分厚いモノを当てがったらスプロケが当たった♪(笑) |
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ほぼ溶接作業が終わったので、塗装をする準備をしていきます。
初めにタンデムステップをベースから切り取ります。
・・・・・使わないからね。
次に塗装を剥がしていきます。
さすがにノーマル塗装が厚いので剥離することにしたんですが・・・
これがまた大変なんスよね。
カップサンダー(サンダーのワイヤーブラシ版みたいやヤツ)を使い、
バリバリ剥がしていくんですが・・・なかなか綺麗になりません。
金があれば塗装剥がし液でも使えばエエんですけどね・・・・
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そしてパテ盛り。
汚い溶接跡もこれでOKだ♪(爆)
本来なら溶接跡も”おされ”なんでしょうけど、
さすがにアレはちょっとナンですから。
ま、このあたりは通常作業とかわりありません。 |
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そして忘れちゃいけないのがトルクロッドの延長。
これが無けりゃリヤブレーキがかけられませんからね。
延長分を考慮して2本(スイングアームと同時に頂いたモノ)を切断、
溶接して延長します。
ちなみに今回の延長は85ミリになります。
この長さは延長部分に使ったプレート(切り出したヤツね)が、
ちょうど85ミリ延長になったからで深い意味はありません。
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そして再び溶接作業。
溶接棒を変えたら・・・なんと綺麗に溶接が♪(苦笑)
初めからこの棒にすりゃ良かったな・・・・・とほほ。
そしてボディパーツが全部揃ったところで塗装開始♪ |