サフェーサーを吹きました。 リヤフェンダーの成型はこれでOKです。 あとは塗装を待つだけ・・・・・ ん? ・・・・・配線の穴塞ぎ&フェンダー裏の処理を忘れてた(爆) 早急に作業せねばwww |
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前側の様子。 センターラインのズレ(というか歪み)が判りますか? こうやってサフェーサーを吹くと良く見えます。 さて、修正するのに何回パテ盛りすることやらw 塗装の色によっては激しく目立つ事になるので注意しないとね。 って、この時点では塗装色を決めてなかったりしますが。 |
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配線の穴を塞ぎます。 アルミ片で裏打ちしておきます。 こうしないとパテが盛りづらいし、完成後の強度が出ません。 ちなみに裏側から見るとこんな感じ。 ついでにヘルメットホルダーの穴も塞いでしまいます。 ここはホルダー用に少し凹んでいますから、 その分盛り上げることになります。 |
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で、パテ盛り。 こーゆーのは慣れてますから全然OKw ただ、ホルダー跡は面構成が複雑なのでチョイ難しいですな。 研ぎ跡から想像してください。 |
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はい、おしまい♪ ネジ穴くらいから前は燃料タンクが被るので見えなくります。 ・・・・見えるならスポット溶接跡を消しますけどね(笑) |
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そして本塗装。 まずはとことん脱脂してからサフェーサーを。 一回吹いては軽く600番のペーパーで研ぎを繰り返し、 肌が綺麗になってきたら下地は終了。 この時点でツヤが出なくてもOK。 つうかあんまり出しても意味ないのでね。 それよりペーパー掛けの時に剥がれが出ないか確認する方が大事。 ここまで来て失敗はメンド臭いから♪ |
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それでいよいよ色を吹きます。 まずはバラ吹き。 パラパラと吹き付けて全体に軽く色を乗せます。 これで定着の様子を見たりするワケですね。 |
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そして本格的に吹き付けていきます。 ワシも外で吹いてますが、多少のホコリ等なら修正が効きますから、 あまり気にせず吹いてしまいます。 ・・・・あんまりデカいのは修正不可ですがね(笑) 何回か吹いて、ある程度の厚塗りができたら終了♪ この上からウレタン・クリヤーを吹きますが、 他のパーツも一緒に吹かないといけないので、とりあえずこれでOK。 その理由はウレタン塗装の時にでも。 |
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次はフェンダーを作ります。 ark氏のガレージから頂戴したジャンクパーツを再利用♪w ark氏サンクスです〜(笑) フォークに固定してカットラインを鉛筆等で下書き、 サンダーのカットディスクで切断していくワケですが、 切断面が荒くなり手直しが必要になりますので、 ある程度カットラインに余裕を持たせた場所で切断します。 |
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切り出したモノがこれ。 切断面は180番のペーパーで荒削り&成形していきます。 そして600番で仕上げ磨きして完成。 これに塗装をしていくワケですが、 この黄色が頑丈についているので剥がさずに塗装しました・・・が、 後になって塗装がチヂレてきちゃった(涙) 全剥離して同じ手順にて塗装しなおしたので、 ここからのレポはそーゆー事として見てね(爆) |
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ちなみに”縮れ(チヂレ)”という現象は、 塗装表面が、まるでメロンの模様のようにチリチリになってしまう事です。 これは異塗料を上塗りした場合に起こりやすい現象で、 上塗り塗料が下塗り塗料を犯して発生します。 そしてサフェーサーのバラ吹き。 塗り残ししやすい所や塗料が飛びにくい谷間になった部分等を、 まず先に塗っておくと不要な厚塗りをせずに済みます。 これは色塗りも一緒。 |
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サフェーサー本吹き。 |
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塗料のバラ吹きして・・・・ | |
本吹きして完成♪ こいつには”捨てクリヤー”を吹いてあります。 この上に模様を入れたりする時の失敗に対する保険です。 デザイン塗装を失敗してもクリヤー層までペーパー掛ければ、 とりあえずはリカバリーが効きますから。 というワケで以下続く♪ |
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