フロントフォーク用の追加ダンパーを制作します。
某氏のグース350に付いていて、「いらん・・・」って言うてワシが譲り受けた、
中古ステアリングダンパーを利用してみましょう。
果たしてどうなることやら・・・・つか、これ意味あんのか?(笑)
説明しづらいので完成写真から。 こんな感じで付けたいと思います。 ダンパー本体はフォークに溶接したボルトに固定、 ダンパー下部はサポートを自作して、センターシャフトとサスアームに 写真のように固定します。 サポートをシャフトに共締めするため、センターのカラーをサポートの 厚み分(10ミリのアルミ板を使用)だけ切断して寸法調整します。 カラーの切断は、ステンレス素材(?)らしくて非常に堅く切断し辛い のですが、地道に切断砥石で切り落としました・・・・ あんまり苦労したんで、写真忘れましたよ・・・とほほ |
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で、カラーを切断したら、次は取り付けのボルトを作ります。 8ミリのボルトをもつボールジョイントを固定するので、 8ミリのフルナット(って言うのか??)を適度に切断して、 フォーク本体へ溶接固定するわけです。 溶接面をしっかり作るため、切断したあとにヤスリ等で平面の調整を してやります。 面取りもしっかりやっておいて、溶かし込みしやすいように・・・・ だってヘタっぴだもん♪(苦笑) |
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ここに溶接するわけです。 溶接面の塗装は、しっかり剥がさないといけませんね・・・ 後でサビが来なければいいけど・・・どうかな〜 位置的にはここです。 |
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とりあえず溶接は完成。<溶接部はこちら 溶接跡を綺麗に見せるために溶接を盛り上げてリューターで整形、 様子を見るためにサフェーサーを吹いてあります。 ちなみに飛び出ている棒は、取っ手用に借り付けしてあるボルトです。 作業が終わったら外します。 後は塗装して終わり♪ |
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サポートベースを作ります。 ・・・・・バーハンドル用トップブリッジの残りモノですわ(笑) ちょうど10ミリ(センターシャフトの経)の穴が開いているので、 それを利用してケガキを入れていきます。 廃材ばっかやね♪ |
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何回やってもタップ立ては難しいなぁ・・・ でも前回のトップブリッジよりは上達してますわ。 やって慣れろ・・・いい言葉です♪ ・・・・・上手いか下手かは別としてね。 |
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穴開けが終わってから切断します。 ジグソーもずいぶん慣れたので、10ミリのアルミ板も簡単に・・・・ ・・・・・切れませんね(笑) 前回よりは簡単ですが、ジグソーの能力を上回る切断には 違いないのですからね。<安物だからね〜 で、面取り・研磨・パフ掛けをして・・・ |
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完成♪ 写真はパフ掛け前ですが。 |
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仮組してみました。 こんな感じになりました・・・・が、 この時点でミスをしていた(採寸ミス)のに気が付くはずがありません・・・ 組み付けて・・・ガクーリw |
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仮組その2。 ・・・・ミスっていうのは、ボトムするとベースに付いているボルトが、 フォーク本体に微妙に干渉してしまうことですわ(苦笑) まあ、ほんの少しなので良しですな・・・ガクーリ とりあえず完成です。 あとは本組していきましょう。 |