今回の作業で、取りあえず乗れるようになります。
でも、おまわりさんに止められます・・・たぶん。
ウインカーを取り付けました。 仮のウインカーなので仮のステーで固定してます。 このステー、サッシの切れ端で作ったのですが、 塗装を剥がすのに一苦労・・・ おそらくアルマイト仕上げなのでしょう、ペーパー かけても綺麗になりません・・・・ 作業後に思い出しました・・・ アルマイトの簡単薄利法・・・(苦笑) たのむよ・・・・とほほ・・・ まあ、仮のモノなので良しですわ。<ちょっと悔しい |
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そして問題の配線処理。 ぶったぎり〜のハンダ付け〜のテープ巻き〜ので 仕上げました。 キーシリンダーの配線は、位置決めが終わってない ので後回し。 ・・・・なんか変わってなさそうな感じですな(笑) クリックすると少しだけ大きくなります ちなみに作業前はこちら |
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メーターパネル&ステーを製作します。 3ミリのアルミ板を使用して製作します。 ・・・・手元にあったから(笑) ノーマルのカウルより型を写し取り切断していきます。 |
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コンタマシンもフライスも無しの作業ですので、 原始的にいきましょう・・・・ ドリルで穴を開けて・・・・ |
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鉄ノコで切り取ります。 あぁ・・・原始的手法(涙) この後、ヤスリでガリガリ削って仕上げます。 |
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こ〜やって何回も会わせて調整していきます。 でも、型取りがしっかりしていたので、 2回くらいの微調整で済んだのは私の人徳でしょうか? (そんなものは無い) あとは角の面取りと仕上げ磨き、 忘れちゃいけないのが、メーター固定用のピンを(ノー マルに付いているヤツ)引っかけるストッパーを製作、 貼り付けすることですな。 切れ端を接着するだけですが。 |
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固定用のステーの製作です。 ハンドルクランプを2ヶ作ります・・・・が、 22パイもの穴をボール板で開ける事になるとは・・・ (ハンドルに固定するから・・・・) 13ミリまでのチャックしかないので、本体22、軸部12 の特殊ドリルを借りてきての作業になります。 写真は下穴の穴開けですが・・・・・ あまりの怖さに写真撮影忘れました(爆) ボール板、壊れるかと思った・・・・ しかし、死ぬ気でやれば何とかなるモンです。 2度とやりたくなくなったけど・・・・ |
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で、これが完成部品です。 結構それらしく出来ました。 あとは組み付けるだけ。 これでお巡りさんに止められないぞぅ!(苦笑) クリックすると少し大きくなり・・・ますか? |
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そして装着。 ちょっとメカメカしくなってしまいましたが、まあOK。 もう少しメーターパネルをコンパクトに作れば 良かったかな? メーターは後々小型のモノに換えたいですねぇ。 クリックすると大きくなります |
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メーター本体は、ノーマルと一緒のスプリングを使って 固定してあります。 配線類は目立たないよう黒テープでカバーしました。 メーターの向こう側にホーンを取り付ける予定。 クリックすると大きくなりますよよい。 |
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ライトバイザー&メーターバイザーの製作です。 アクリル板から切り出して作ります。 |
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こんな感じで切り出していきます。 ○知らない人へ このナイフはPカッターと言い、プラスチック板の切断 に使うナイフです。 写真のように引っ掻いて溝を作り、「パキッ」と折って しまうワケです。慣れれば素早く切断出来て便利。 |
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そしてバーナーで炙って変形させます。 以前、ゴリラのメーターバイザーの製作をした事が有る ので大分慣れましたが、結構難しいです。 写真のバーナーは、カセットコンロ用ボンベに直接 装着して使うバーナーです。 曲げたい所を中心に炙り、ゆっくり変形させます。 手袋を使わないと火傷するので注意。 手袋の繊維の跡が残る事がありますので、 撫でるように変形させていった方が良いでしょう。 クリックすると大きくなります。 |
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で、こんな感じで出来ました。 塗装の足付けの為、へーパーが掛けてあります。 この調子でメーターバイザーを製作します。 クリックすると大きくなります ホーンの取り付け部分はコチラ |
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・・・ちょいちょいっと。 ほい、完成。(笑)<はしょった・・・ バイザーが真っ直ぐ付いていないね。 手直ししなきゃ・・・ ライトバイザー共に黒で塗装。<無論、余り物のヤツ あと、もうちょこっと磨かないとキズが・・・ クリックすると大きくなります 上から見ると・・・ |
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これでバーハン化は一通り完成となります。 バーエンド・キャップを付けていませんが、 後日装着予定になっていました。 ・・・・その日に事故りましたが(苦笑) クリックすると大きくなります。 このままサブフレームの製作に取りかかります。 そちらを続けてご覧下さいませ♪ |