その3/清掃&下地作り〜塗装
あ〜・・・・こ〜いった地道な作業つてイヤですな(笑)
でも避けて通れないのが「清掃&下地作り」です。
しかも、手を抜くと後々見事に表面化してきてしまうモンです・・・・
・・・・私は適当にやりましたが(爆)
これがステム部に使う部品です。 綺麗に掃除しておきます。 さすがに機能部品の整備に手抜きはしませんが、 冬場の清掃作業(ブレーキクリーナーを使用)はつらい・・・ 一部のパーツ(ベアリングのカラー等)はリトルのものを 使用するために予備部品として保管しておきます。 |
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で、これがフォークの中です。 掃除はしておいたのですが、サビが少々出ていました。 少しこすっておきましょう・・・ こうなりました ・・・・・あんまり変わってないかな?(苦笑) |
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肝心のステム部を軽く清掃し、塗装のためのマスキングを してしまいます。 吊して塗装するため、ヒモで結んでからマスキングして しまいますが・・・写真取り忘れた(笑) 一部改造と被りますが・・・ 塗装面に足付けをして作業開始となります♪ |
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で、全体に600番くらいのペーパーで足付け。 この足付けという作業は、塗装の食いつき良くするために、 あらかじめ表面を少し荒らしておく作業です。 本来は、塗装の完全剥離・パテ埋め・下地作り、 という作業をするのが本式なんですが、 せっかく強く乗っている純正塗装なのですから、このまま 下地をやってしまっても良いでしょう。 傷も少ないですからね<実はメンドくさいから(笑) を、マスキングも少し見えますね。 |
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使用する塗料は、お馴染み「ソフト99・ボデーペン」です。 比較的安くて量があり、簡単ですからね。 お金と時間があり根気のある方は、イサムペイント等の 塗料会社から出ている2液式ウレタン缶スプレーなんかが、 艶・耐久性とともに抜群ですのでお勧めします。 ・・・・ムズいけどね。 まずシリコンオフ等の脱脂剤を使用して油分を除去します。 この作業、油分&ホコリとの戦いになりますから、 このテのモノも買っておいた方が確実です。 特に初心者&メンド臭がり屋さん(ワシやね)には必需品。 作業中にも手洗い等はこまめに、塗装面には極力触れない 等の気遣いをして下さい。 |
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サフェーサー処理から始めます。 「グレーのスプレーパテ」と考えて下さい。 つや消しなので、小傷などが見やすくなりますので、 この時点でしっかり傷消しをしてしまいましょう。 ワシはメンドくさいのでチョイチョイっと終わらせましたが(爆) なお磨く際は、乾燥時間を多めに取って根気よく作業 しないと、ドツボにはまりますよ。 ワシでも下地に一週間(ほとんど乾燥時間)かけました。 ・・・・仕上げは適当ですけどもー♪ |
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そして、本塗装開始。<脱脂を忘れずにね♪ いや〜色見本で合わせたんですが・・・大分違うやん(苦笑) いや、想定してましたけどね・・・きっと違うって。 フォークのみの塗装なので違っても良いと思ったので、 あえて違いは無視(笑) 気にする方は、デイトナさん等の純正相当色のモノを使用 した方が確実ですな。 この後、クリヤー塗装(メタリックの一部は必需品)をして、 乾燥後にコンパウンドで表面を磨き、ワックスかけて終わり♪ ・・・小傷残ったけどイイやw ・・・・ちなみに吊してあるモノは子供用の鉄棒w |
これで組み付けるだけになりました。
後は「リニューアル編」に引き継がれます♪