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これがmasa氏に譲っていただいたフォークです。
masa氏はアンチリフトのフォークに換装されたので、
これは私が有効活用させていただきます(笑)
傷・サビは多少ありますが、まあまあ綺麗な状態です。
ホコリが乗っているので汚く見えますが・・・
掃除は塗装の際にすればよいので、とりあえず外せる部品
は全部外してそちらを整備・清掃しましょう。 |
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ステムナット関連は仮止めしてあるだけでしたから、
チャッチャッと外してショックの分解にはいります。
まずは写真のボルトを外して支点をフリーにします。
写真手前側にはニップル(グリスを注入する場所)が付いて
いますが、別段特別なことをせずともはずれます。
フォーク内部はグリス等の汚れで一杯でした・・・ |
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次はサス上部の取り付けボルトを外します。
写真のボルトがそうです。
これも躊躇無く外してしまっても問題ありません。
・・・・・が、
上部のカラー(サスのブッシュの中のパイプ)がフォークに
引っかかって、なかなか取れない・・・
ドライバーで横にずらしてゴムハンマーでアームを叩いて、
なんとか取り外すことが出来ました。
ホントに付けられるんかなぁ(笑) |
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で、外した状態です。
グリスアップをちゃんとしてあったみたいで、
かなりグリスが染み出しています。
こういう写真は撮っておいた方がよいですね。
組み立て時、方向等が解らなくなったときに便利です。
・・・整備書があればいらないけどね(笑) |
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早速分解開始。
センターのナットを緩めます。
相手のボルトは押さえていなくても大丈夫です。
このナットは相手のボルトのロック用みたいなモンですから。
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で、反対向けるとプラスネジになっていたりします。
簡単に緩みましたが、古い車体の場合はサビ等で固着
している場合がありますので気をつけてください。 |
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ほい、分解完了(笑)
簡単にグリス等の汚れを拭き取っておきましょう。
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で、フタが両面で4ヶ所付いていますが、
センター部のモノは被せてあるだけなのですぐ外れますが、
支点部はカシメがしてあり、簡単には外せません。
マイナスドライバーでコジると外せますが、
自信のない方は止めておきましょう・・・
組み立て時はカシメを少し戻して、プライヤー等で挟んで
再装着しました。
要は外れなければ良いので。 |
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これが部品構成です。
フタを開けるとフェルトのOリングが入っていますので、
傷つけないように注意してください。
軸にはカラーが入っています。
サイズがあるので間違って入れる事は無いと思います。
洗浄してグリスを塗って組み立てましょう。
洗浄する際は、フェルトOリングを洗浄液等に長時間
浸さないようにして下さい。
場合によってはフヤけて伸びてしまうことがあります。 |
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組み付けはは楽しいなぁ♪
使用するグリスは耐水性があり、粘度がある程度確保されて
いれば何でも良いと思います。
私はワコーの「ウレアグリス」を使用しました。
高いグリスですが、汎用グリスとしては高性能です♪
グリスガン用のジャバラに入っていましたので、
容器に移し替えて使っています。 |
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これで作業終了♪
ずいぶん綺麗になりました。<左は作業前です
さて、もう一本やるかな。
ちなみに、分解開始から約1,5時間で2本完成しました。
なれている人なら30〜40分の作業でしょう。
ジャリジャリしていた動きがスムーズになりました。
これがどの程度走りに影響するかは不明ですが、
悪いことは無いでしょう・・・・多分(笑)
あんまり変わらなくても綺麗になったから良しですよ。 |