PCD100化


とりあえずPCD114.3からPCD100への換装は終了しました。
やはりホイールの選択肢が多いのは良いですね♪
・・・もっとも予算の都合で中華ホイール一択でしたが(涙)

なお当HPをマネて生じた部品の違いや不具合などの責任はもてません。
あくまで自己責任で作業してください。

今回使用した部品は次のとおり。
(部品番号は間違っていたり変更されてたりする場合がありますので、
発注前に再確認をしてください。クドいようですが当方は責任もてませんので。)

PCD100化用ハブ(CT21SワゴンR用)

43420-50810  ハブセット、フロントホイール・・・・4個 (M12のホイールナットは別)
09262-35032  ホイールベアリング・・・・・・・・・・・・・8個 (35*62*14)
55311-70G10  ディスクローター・・・4個  (ターボ用のもの!NA用70G20は使用不可!)
09159-18008  センターナット・・・4個
09160-18017   ワッシャー・・・4個
09283-44011  オイルシール・・2個(後輪のみ、前輪はAZ-1のキャップを再利用 又は新品2個)

コレ以外にロングハブボルトを用意しました。

キャロルターボ用でも換装可能です。
その場合は以下の部品になります。

(部品番号は間違っていたり変更されてたりする場合がありますので、
発注前に再確認をしてください。クドいようですが当方は責任もてませんので。)


PCD100化用ハブ(ACキャロル・ターボ用)

9S9B9-12012 ホイール(ハブ)ボルト×16本 
ホイールハブ 1A60−33−061 ×4個
ホイールベアリング 9S9T−23−5032 ×8個
オイルシール 9S9V−34−4011 ×4個
ディスクローター A088−33−251 ×4個
ナット 9S9F9−18008


これがPCD100に換装したハブです。

ディスクローターが外付けに変わるので、
社外品のベンチレーテッドディスク等も選べる様になります。
このあたりはレースに使う人には嬉しい変化ではないでしょうか?

ちなみにボルトもM12になりますので、<ノーマルはM10
とりあえず強化される事になりそうです。

写真に写っているハブボルトは10mmロングのハブボルトです。
ついでなのでホイール選択肢を広げるためにやっておきました。
ディスクローターを付けるとこんな感じ。
新品のディスクってキレイですねwww


サビないように内側の接触面には、
スレッドコンパウンド(カッパーグリス)を薄く塗布しておきました。
今後外す事がある時に苦労しないようサビ・カジリ等の防止のためです。
キャリパーが付くとこんな感じに。

ディスクに痕があるのは少し走った後だからです。
これからアタリが付くハズですので・・・

ローダウン・スプリングを組んだ足回りです。

ショックはカヤバnewSRのままで、
スプリングだけZOOMダウンフォースというスプリングに替えました。


レース用のスプリングではないので思ったほどガチガチではありませんが、
かといってヘナヘナじゃありませんでした。

市街地用としてはなかなか良い感じだと思います♪
そして中華ホイールwww

イノベーターとか書いてあるのでそういうブランドなのでしょうか?
14インチ4.5Jインセット+45をチョイスしました。

以前のホイールが5Jなので少し細くなりますが、
予算の都合でコレになっちゃいました・・・www

4.5Jで以前と同じインセット+45なので5mmほど引っ込む計算になりますので、
その補正とツライチ狙いで+5mm弱を狙うためにスペーサーを使用。

前が5mmスペーサーで後ろが8mmスペーサーを入れて、
前が以前通りくらい狙いで後ろが少し外側狙いという事になります。

・・・このためにロングハブボルトを入れておいたのです♪
8mmスペーサーです。

KYO-EI「共永産業」のアルミスペーサーですが、
外周の削りだし面がキレイでローターの径とツライチになって更にキレイ♪
もちろん偶然の一致ですwww

ホムセンで買ってきたモノは鉄に塗装で安っぽく、
外径がハミ出してしまったので後付感がハンパなかったので買い直したのです・・・
とりあえず付けた貫通ホイールナット。

まだナットを買う前だったので純正の安いヤツを付けて納車してもらいました。



新品のクロメートは、これはこれで意外とキレイですがw
んで急遽買ってきたのが中華ナット。

ヘプタゴンナットなので外周が7角の特殊ナットで、
安っぽい塗装になってました。


少し心配だったんですが・・・



ちなみに上4つは比較で置いたクロメートの純正ナット。
・・・・ちょっと細いので貧相な感じです。

専用の脱着用ボックスアダプターがまた貧相な肉厚で、
締め込むと壊れそうな手応え・・・・

しかも数ヶ月で角からサビてきた・・・・

こりゃアカンwww




後日、国産の黒ナットに交換しました・・・
前輪。

車高の落ち具合はなかなかイイ感じです。<個人の趣味の意味で
これ以上落ちると一般道路が辛くなりそうですし・・・



ホイールの出方は以前と変わらない位置のハズなんだけど、
ツライチに補正されてるように見えますね。

まあ頭で考えただけのインセット+スペーサーなのでこんなモンでしょうか。
偶然イイ感じに出たなwww
後輪。

こちらもイイ感じに落ちました。


+45インセットに8mmスペーサーのチョイスは正解でした。
ただ、フルバンプすると少しだけホイールがフェンダーインナーに擦るwww

ガッツリとローダウンしてる人は外してしまってるようなので、
これくらいは想定内なんですけどね・・・

自分は穴が空いたら補修するくらいでエエかと思ってます。
全体像。

うんエエ感じ♪


ホイールで悩んだら、
高い金を払ってでホイールを買うのも良いのですが、
同じ予算でPCD100に換装して普通の値段でホイールを買うのもアリだと思います。


今回、ホイール込の総予算は20万くらいでしたので、
PCD114.3のスポーツホイールを買うくらいの値段で済みました。
今後、ホイールを交換したりスタッドレスを買ったりするのに便利になった事を考えると、
お得感すらあります個人的に。

性能も含めオススメ改造のひとつです♪