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で、今回使用するオイルはカストロールの「XF−08」。
安売りで¥1,980で購入しました。
その他にオイル受け・ウエス・メガネ(17)漏斗&ホース
と、脱脂スプレーを使用。
写真に写ってないけどオイルジョッキも使います。 |
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まず、フィラーキャップを外します。(入れ口の事です)
オイルを抜いてからキャップが外れないと泣きます(笑)
以前、古い車でそれを喰らい困りました・・・
破壊しましたけど。<焼き付いていたのよ。
ま、よほどの事がなければそんな事は起こりませんが。
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ドレンプラグを外します。<下の抜き口の事
AZ−1は上からでも外せます。
オルタネーターの下あたりになりますので、
17ミリのメガネ等で外します。
無論、下にはオイル受けを置いておきましょう。
垂れ流しはダメですよ・・・・ |
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で、これがドレンプラグです。
ワッシャーが付いているハズですので気を付けましょう。
付いていなければオイルパン側に残っているか、
オイル受けの中に落ちているかです。
本来なら新品を使う所ですが、今回は再使用します。
新品は銅ワッシャーとしてカーショップで売っています。
できればケチらずに交換しましょう。 |
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ドレンプラグを閉めたらオイルを入れます。
整備書等を見て量を調べておきましょう。
解らない場合は、少しづつ入れてゲージで確認して、
入れすぎない様にしましょう。
ちなみにAZ−1は2.8リットルです。
(フィルター交換時は3リットル) |
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じょうごにホースを取り付けたモノを使って入れてます。
AZ−1は入れにくい場所にフィラーキャップが有るので、
ジョッキの口が短いとこんな事をしなきゃならなくなり、
とっても面倒・・・・
ジョッキの長い口のモノが無かったのよ・・・
ま、ミッションオイルの交換に使えるから良いけどね。
ドレンの周りは綺麗に拭いておきましょう。 |
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オイルの量を確認します。
エンジン右側の黄色いツマミを引き抜くとゲージが
出てきますので、ここで確認してください。
(詳細は下記参照)
フィラーキャップをしめて漏れの確認をしたら完了。 |
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エンジンを掛けて暖機します。
エンジンを止めてからもう一度漏れと量の確認です。
ゲージを抜いて一度拭いてから差し込み、もう一度
抜いてから先端のラインを見て確認します。
FラインとLラインの間にオイルがあればOK。
多くても少なくても良い事は有りません。
あとは漏れを確認すれば全て完了。 |