AZ−1に起こったトラブル&気が付いたときの整備を書き出しました。
私のメモがわりなので読み飛ばしてもらってもかまいません(笑)
(AZ−1に乗っている方でメカに弱い方の参考にでもなれば嬉しいなぁ♪)
要望が有れば詳しい手順の説明もUPしますので、
リクエストがあればメールください。
玄人の方のアドバイスもお待ちしております。
トラブル(現象) 黄色地はトラブル、青地は改造、 赤は整備です。 |
整備&対策 |
エンジンかからない病(笑) 時々セルが回らないのね・・・ |
原因は解っているんだけど・・・ (セルへの電力供給不足、AZ−1の持病) リレーをかませればOKなんだけど、めんどくさい(笑) そのうち実施したいが、かからない訳じゃないし・・・ 暇があったら作ろう。 対策しました! 市川さんのHPにUPされている「エンジン掛からない病対策」を実施いたしました。 とりあえず快適♪ リレーをかませるダケの簡単なモノでも効果絶大です。 作業内容はこちら |
左前ウインカーが点灯しない 時々点かないのよねぇ・・・ |
レンズの掃除をしたら気が付いた・・・ ウインカーボディにつながる配線が、根本あたりで(多分) 断線しかかっていると思われる。 新品を買うのもナンなので、そ〜っと使用しよう。 (そのうちバラして直そうかなぁ・・・金無いし・・・) ☆修理しました 2001/12/05 断線箇所は電球の付け根でした。(断線ではなく接触不良でしたが・・・) 根治修理ではないですが、接触の改善のための分解清掃を行い再装着。 症状が発生しなかったため、このまま使用することに決定。 多分、大丈夫でしょう・・・・・・ |
ベルトが鳴く・・・ 雨の日は特に可愛く「キイコキイコ」 鳴くのです・・・・ |
無論交換しました。・・・・・・が! クーラーベルトも交換しようと思ったからさあ大変。 クーラーベルトの取り替えはメンテナンスハッチからの作業 になりますが、狭い室内から小さいハッチを通じての作業 ですので・・・死ぬーーー! それさえ無ければ難易度は低いですよ。 |
ワイパーゴムがボロボロ・・・ 古い車だからしょうがないね。 |
交換しました。 簡単ですよね、この位は。 ついでにウォッシャーノズルのガタつきも直しました。 止めピンがサビて緩くなっていたので、サビを落として修正。 こんなもん位、何時でも交換出来るからOK。 |
トランクオープナーのノブの根本が 折れていた・・・・ 前オーナーがズボンで引っかけたかな(笑) |
交換しようかと思ったけど・・・金が(笑) プラリペアで修理したら案外しっかりしたので良しとしましょう。 ありがとうプラリペア(笑) 画像です Aの矢印が前オーナーの修理、Bが今回の修理です。 仕上げ削りしていないので収まりが悪い・・・・使えるから良し!(笑) ・・・と思ったら、また折れた(笑) ええい、使えるからこのまま使用!(半怒) |
シフトの入りが悪い。 5速側が特に・・・・ |
ミッションオイルを交換したら多少良くなったけど、やっぱり5速側が入りにくい。 これはきっとワイヤーの調整が必要だと思い(市川さんのHP参照)分解調整&給油を 思い切ってやる事にしました。 詳細はこちら |
ドア内部の給油 鍵が重い・・・ |
ドア内部に給油しました。 鍵の回転が重かったので、リンク回りを点検するついでです・・・ クリック♪ |
ミラーの増し締め |
このドアミラー、ズレるんですよね〜 簡単に増し締めできますんで、皆様も自分でやってみましょう。 こちらへ |
床のサビ(雨漏り?) |
なんかカーペットが湿っぽい・・・・と思ってめくってみたら水がッッ! そんなに酷くないから良かったけど、ほっておくワケにもいかないので。 その様子はこちら その後、調べてみたら・・・どうやらフロントウインドの下あたりからの滲みみたいでした。 こればかりは何ともならないので、とりあえず放置(笑) 雨の日には屋根の下へGO!だ。 |
ワイパーの塗装 | ワイパーがサビだらけになってました。 簡易的に再塗装を試みましたが・・・はたして何時まで保つやらwww こちらから飛びます |
車検証入れ用のトランク設置 スペアが移設されていたから・・・ |
車検証入れが破損していたので取り外したのですが、代わりの車検証入れを買う代わりに アルミの小型トランクを購入、スペアタイヤのスペースにベルトで取り付けてみました。 意外に良い感じではありますが、使い勝手は悪いです(笑) まぁ他の小物類を入れる事が出来たので良しとします。 車検証入れのケースはユーノスのアイテム♪(たたき売りしてたのよ・・・) こんな感じ |
オイルキャッチタンクの製作 やっとこさ製作開始(笑) |
AZ−1は、ブローバイのオイルが多いのでエアクリーナーを交換する前にキャッチタンク を製作、取り付けをしようと・・・・1年前に予定してました(笑) やっと製作したものの、まだ取り付けていない・・・エアクリーナーは買ってあるのに・・・ 詳細はこちら |
ホーンの交換 エアーホーンを付けてみました。 |
しょぼいノーマルホーンをFIAMのエアーホーンに交換しました。 ・・・・が、色々とやるべき事が多くてね。 ホーンは前々からあったんだけど・・・・某氏のアドバイスにより作業開始♪ 取り付けの詳細はこちらへ |
GTスポイラーの取り付け | おっちゃんの車にもGTスポイラーなる「おされ羽根」を取り付けてみました。 税込み¥19.500の安物ですが・・・ 作業風景はこちら |
車検を受けました。 なにかの参考にして下されば幸いです♪ |
車検の明細をUPしてみました。何かの参考になりますでしょうか? ここをクリック! |
シートの取り外し等 整備の基本の”シートの取り外し”と ”メンテナンスハッチの開閉”を解説。 |
AZ−1の整備をするには避けて通れない作業です。 しかし幸いな事に、この車は簡単にシートを外す事が出来るのです。 簡単すぎて解説しているHPが少ないので写真入りで解説してみました。 こちら! |
バッテリーの交換 AZ−1だけでなく、車全般に共通な作業です。 (整備初心者向けです。) |
くたばりかけていたバッテリーが逝きました。暫く乗らなかったらイチコロですな(苦笑) 充電するまでもなく廃棄決定。というわけで交換することになりました。 こちらをどうぞ |
オイルの交換 エンジンオイルを交換してみました。 オイル交換くらいは自分でできないとね♪ (整備初心者向けです。) |
オイル交換の時期がきたので交換しました。 比較的簡単な作業ですので、一度覚えれば大抵の車はできます。 是非一度チャレンジしてみてください。というか、これくらいは自分でやりましょう。(笑) 最近は工賃込みでも安いけどね・・・ こちらを参照 |
ドアダンパーの交換 有る意味AZには基本(笑) |
ギロチン喰らったのをきっかけにドアダンパーを交換することにしました。 部品は知り合いから安価で入手、工具は持ってる、 問題は・・・・・ こちらをどうぞ |