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これが使用工具です。
交換だけなら10ミリのスパナだけでも出来ますが、
今回は丁寧にやりますので、ちょっとだけ多いです。
正確にはシャーシブラック(スプレー)とラチェットも使いましたが、
本筋とは別の作業に使ったのでパス。 |
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これがエンジンルームにあるバッテリーです。
普通の車のバッテリーというのは、エンジンルームに装着
されている場合が大半ですので、探し回ると言う事は無いでしょう。
AZ−1も、エンジンルームにあります。
もっとも、エンジンが後ろについてますので後ろにありますが・・・ |
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まず、マイナス側の端子から外します。
必ずマイナス端子から外しましょう。
先にプラス端子から作業すると、工具が金属部分に触れた時に、
スパーク(ショート)して危険です。
自信があるなら止めませんが、どうなっても知りませんよ。 |
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で、プラス端子を外します。
普通はゴム等のカバーが被っていますので、破らない様に
めくりましょうね。
ネジは緩めるだけで外れますので、外してしまわない様に。
下にポロリと落とすと紛失してしまうかもしれませんので・・・ |
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次に固定用の金具を取り外します。
硬く締まっているワケではないので、すぐに緩むでしょう。
これも外してしまうとバラバラになりますので、
外れない程度に緩めるだけにしておきましょう。
これで充分外れます。 |
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ステーの先は大抵の場合、この様なフックになっていて、
バッテリートレーに引っかけてあるだけになっています。
両側とも外してしまいます。
ただ、車種によってはこれが外しづらい事が有りますので、
無理に引っ張らない様に。 |
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バッテリーを外すと下にはトレーが付いています。
というか、付いている場合が多いと言った方が正解かな。
ゴミ等は水洗いで綺麗にしておきましょう。
硫酸で汚れている場合もあります。
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私はさらに下のバッテリー台も外してシャーシブラックを
吹いておきました。
硫酸等で錆びていたり、水がたまって錆びていたりしたら、
何か対策しておいた方が良いかも知れません。
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新品バッテリーを元通り装着します。
ただ固定用ステーの締め付けすぎに注意しましょう。
締め付けすぎると、バッテリーやステーを痛めます。
付ける時はプラス端子から取り付けます。<外す時と同様の理由
その際、ワイヤーブラシや紙ヤスリで内側を少しだけ擦ってから
装着した方が良いでしょう。
軽くでよいです。
通電し易くする為ですので・・・
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端子を固定できたら、薄くグリスを塗っておくと良いでしょう。
別に塗らなくても良いですが・・・<酸化止めの為ですので。
余談ですが、プラスマイナスを間違えて付ける事はできません。
配線が届かないと言う事もありますが、それ以前に
端子の太さが変えてありますので・・・・(普通はプラス側が太い)
ただ、付けられなくても端子が接触する事があります。
プラスとマイナスを間違えない様に買ってきましょう。 |
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マイナス端子を同様に固定して完成。
ラジオや時計、その他メモリー類がリセットされているモノを
設定し直しておきましょう。
私の車は時計&ラジオだけです。
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